ヤマケンSTAFFブログ

検定対策 最終回

今日はHooterです。
事務局からお話しをいただき開始した検定対策も、ちょうど40回目となりました。
 
10月分はアーカイブだと全て表示されないようなので、スタッフブログを選択し「次のページへ」で遡ってください。

 

さて検定対策は今回が最終回です。

 

まずは練習問題から

 

練習問題1
アルプスの三大北壁の完全登攀に女性として初めて成功したクライマーを次の中から選びなさい
1 今井通子
2 田部井淳子
3 谷口けい
4 難波康子

 

練習問題2
低体温症の要因として主に3つのことがあげられるが、これに該当しないものを選びなさい
1 濡れ
2 風
3 低温
4 急な高度上昇

 

練習問題3
次のなかから日本百名山でない山を選びなさい
1 剱岳
2 焼岳
3 燕岳
4 火打山

 

9月下旬から約1月半と駆け足でしたが、おつきあいいただいた方には、感謝申し上げます。
明日の検定は、悔いの残らないよう、精一杯頑張ってください。
皆さまの合格を心より祈念しています。

 

是非、受検後の感想などをコメントいただければうれしいです。
合格された方同士の輪を広げていきたいと思っています。

 

今回で検定対策は一旦終わりですが、
スタッフブログにはお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。

ありがとうございました。

 

Category: blog, ブログ, 傾向と対策

検定対策 総合練習問題3

今日はHooterです。

検定まであと2日ですね。

 

日にちが空きましたが、練習問題を解いてみてください。

 

練習問題1

2万5千分1地形図で、実際の距離1キロは地図上では何cmになるでしょうか。

1 2cm

2 4cm

3 8cm

4 10cm

 

練習問題2

中央分水嶺に該当しない山を次の中から選びない

1 甲武信岳

2 金峰山

3 槍ヶ岳

4 赤岳(八ヶ岳)

 

練習問題3

コッヘルの素材として使われるアルミニウムとチタンに関する一般的な説明として正しいものを選びなさい。

1 アルミニウムはチタンより熱伝導率が高く、丈夫である。

2 チタンは、アルミニウムより熱伝導率が高く、丈夫である。

3 アルミニウムはチタンより熱伝導率が低く、丈夫である。

4 チタンはアルミニウムより熱伝導率が低く、丈夫である。

 

時間は未定ですが、明日は、最終回をアップします。

ご覧いただければ幸いです。

 

 

Category: ブログ, 傾向と対策

検定対策 総合練習問題2

今日はHooterです。

練習問題いってみましょう。

 

練習問題1

「種まき爺さん」の雪形で有名な山を次の中から選びなさい

1 白馬岳  2 爺ケ岳  3 祖父岳  4 五竜岳

 

練習問題2

芳野満彦がモデルである新田次郎の作品を次の中から選びなさい

1 栄光の岩壁 2 神々の岩壁 3 銀嶺の人 4 孤高の人

 

練習問題3

次の日本百名山のうち、標高が2000mを超える山を選びなさい。

1 美ケ原 2 谷川岳 3 雨飾山 4 早池峰山

Category: ブログ, 傾向と対策