}PSTAFFuO

YAMAKENミニテスト更新

ヤマケンのミニテスト2017年版が更新されました。チャレンジしてみてください。なお、ミニ検定をトライすると本検定が割引になります。

Category: blog, news

名古屋会場決定しました

ヤマケンは今年から名古屋でも開催します。会場は名古屋ダイヤビルディング2号館です。名古屋周辺の山好きの方、是非チャレンジしてください。

Category: blog, news, ブログ

正答率表ゴールド

%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc2016g%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3%e6%ad%a3%e7%ad%94%e7%8e%87%e8%a1%a8

Category: blog, news

ヤマケンのバッジが出来ました

ヤマケンのバッジ、手作り感が素敵でしょう

ヤマケンのホームページからお求めいただけます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Category: blog

ちいさな芸術作品が素敵です

jRO (7 - 13) jRO (11 - 13) jRO (5 - 13)松本山岳フォーラムでみつけた手作りの山バッジが素敵です。
山の花や道具など身近なものをモチーフにして、手作りでアクセサリーを製作しているのは山本葵さん。銅板?に素朴な画を刻んでいます。
www.mauveaoi.com

Category: blog

切れたザイル

井上靖の小説「氷壁」で一躍有名になった若山五郎のざいる切断事件の8ミリザイルが展示してありました。松本山岳フォーラム会場にてjRO (1 - 1)

Category: blog

最も難しかった問題(ゴールド)

山でお馴染みのリョウブを選ぶ問題。飢饉の時の救荒植物ということが分かれば正解できたと思います。

全員が正解の問題は、積乱雲の特徴を選ぶ問題。さすが山ヤさんは危険な雲をご存じのようです。

また、登山計画書を記入する問題はほとんどのかたが正解でした。さすが、ゴールドの挑戦者です。しかし、概念図を書く問題は意外に出来ないので残念でした。

 

 

Category: blog

最も難しかった問題(シルバー)

もっとも正答率が悪かった問題。

食べられない茸をえらぶ問題 正答率7.7%

二番目にむずかしかった問題 三角点の戸籍【点の記】に記載されていない情報

1.標高 2.徒歩時間 3.場所の所有者 4.周囲の状況   わかりますか?

三番目に難しかった問題は 名水百選と山の場所の関係

難問過ぎるのは反省し、来年の参考にします。

また、最も易しい問題はヘルメットを付けるべき状況についての問題。 全員正解。

 

 

Category: blog

最も難しかった問題(ブロンズ)

正答率がもっとも悪かった問題。

ブロンズコース:つぎのエリアのなかでまとまったブナ林がない場所は?

1.北海道渡島半島 2.鳥海山の山麓 3.八ヶ岳一帯

もっとも易しかった問題は気温減率の問題。全員が正解でした。

 

 

Category: blog

全員が満点だった問題

気温減率の問題。標高が100m上がると気温はどれだけ下がるかという問題。さすが

ヤマケンの受験者です。ブロンズの問題です。

Category: blog

読めますか?奥多摩の地名

東京のハイキングコース・奥多摩は読めない地名がたくさんあります。

いくつ読めますか?

市道山(いちみちやま)、三国峠(さんごくとうげ)、日原峠(ひばらとうげ)、

人里(へんぼり)、小棡峠(こゆずりとうげ)、笛吹峠(うずしきとうげ)、

西原峠(さいばらとうげ)、槙寄山(まきよせやま)、神の戸(かのと)、

生藤山(しょうとうやま)、三頭山(みとうさん)

こんな東京ローカルな問題は出ませんが、日本百名山の難読地名は読めるようにしてください。たとえば、巻機山、早池峰山、光岳、瑞牆山、大山、燕岳等々

Category: 難問・愚問・イチャモン

三大有毒植物

山でよく見るトリカブトはキンポウゲ科トリカブト属の植物でドクゼリ、ドクウツギとともに日本の三大有毒植物で、日本には約30種ほどあると言われています。名前の由来は花の形が日本古来の衣装・烏帽子に似ているからとも、鶏の鶏冠に似ているからとも言われています。奥様が山から採取してきて庭に植えたらご注意を。写真は秋田駒ヶ岳のトリカブト。

Category: 山の花・野の花

東京新聞に紹介されました。

東京新聞朝刊(2015/10/15) 「検定はじめま専科」のコラムに紹介されました。東京新聞は過去[岳人]を出版していたところで、山には理解があります。

その中で紹介されていた問題

問1:日本で二番目に高い山は?

問2:日本で最も東にある百名山名山は?

Category: blog, ブログ

標高百名山

日本百名山を一つの目標にしている人もたくさんいると思いますが、標高の高い順から100の山を目指している人もいます。最近、国土地理院から標高の修正がありました。富士山から10番目の大喰岳まで、知っていますか?(ブロンズコース)

では、富士山の次に高い山は?

ではでは、3番目の山は?

 

では、世界一の山はエベレストですが、二番目の山は?

世界の山も5番目ぐらいまでは覚えておいてください。(ゴールドコース)

Category: 難問・愚問・イチャモン

ヒマラヤってどこにあるの?

世界の屋根はヒマラヤということは知っていると思いますが、では、ヒマラヤはどこにあるのでしょうか?(ブロンズコース)

1.北アメリカ  2.アジア大陸  3.南アメリカ  4.ヨーロッパ

 

ではでは、ゴールドの問題

ヴィンソン・マシフ4892mもある大陸の最高峰です。では、どこの大陸でしょうか?

1.北アメリカ  2.ヨーロッパ  3.アフリカ  4.南極

Category: blog, 難問・愚問・イチャモン

このイラストは何を説明しているのか?

プリムスのカートリッジに記載されているイラストは、何を言いたいのかを答えてください。(シルバーの問題)

 

 

 

Category: 傾向と対策

これさえ読めば、合格間違いなし!

山の知識検定公認ブック『安全登山の基礎知識』が発売されます(10月8日全国の書店で発売予定)

合格への安全・確実・最短ルートを山の第一人者が凝縮指南!ヤマケンの過去問付き。

全国の書店で発売中。発売元:スキージャーナル株式会社 A5判、168ページ、1800円+税 ヤマケンのwebサイトからも購入出来ます。

 

Category: blog, ヤマケン図書室

靴を買うのは何時頃が良い?

久しぶりにトレッキングシューズを購入した。ブーツが入っていた箱の中に取扱説明書が入ってので読んででみた。その中に、①必ず両足を試すこと。②靴紐をを通してきちんと絞めてから歩いてみる。③朝方より夕方の方が足が大きくなるので、試し履きは夕方が良い。と記載されていた。

靴を買うのは会社帰りにでも・・・ これ、問題になるかな?

Category: blog

立山に行ってきたので、(ゴールド)

2012年に、立山弥陀ヶ原・大日平の標高1600~2100m、574㏊がラムサール条約の登録湿地になりました。ここは日本で最も高いところにある湿地で、溶岩台地上に広がり、寒冷な気候と根雪の期間が11月から6月まで200日にもなる豪雪地で、年間降水量50006000mmにもなる豊かな水と、強い風の影響を受けて成り立っている所です。ここには 池塘(餓鬼の田)約1000個を含む風衝地湿原草原が広がり、幻想的な風景が広がります。で、問題。ゴールドの問題です。

 

 

問題1.ラムサール条約のラムサールとは

1.地名  2.学者名  3.鳥の名前  4.湿地のフランス語

 

問題2.次の高層湿原の中からラムサール条約に指定されている最も標高の高い湿原は?

 

1.立山弥陀ヶ原・大日平 2.雲ノ平  3.尾瀬ヶ原  4.南蔵王・芝草平

 

問題3.ラムサール条約とは[湿地および水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約です。ところで、立山連峰(立山三山)の最高峰は?

1.雄山  2.富士ノ折立 3.大汝山 4.別山 5.真砂岳

 1.雄山3003m、2.大汝山3015m、3.富士ノ折立2999m、4.別山2874m、5.真砂岳2861m

Category: 傾向と対策, 難問・愚問・イチャモン

この人は誰?(ゴールド)

問1:岳人あこがれの槍ヶ岳北鎌尾根には、昭和111月、此処で散ったあるクライマーのためにRCCの重鎮藤木九三が遭難碑を設置した。今では見つけることが出来ないが[文富ケルン]という俗称が付いている。このクライマーは吉田富久と誰だ?写真は北鎌尾根。

 

1.加藤文太郎  2.冠松次郎  3.小島烏水  4.桑原武夫

 問2.明治5年まれ。明治学院卒業後、詩人、小説家として活躍。日本ペンクラブの初代会長。日本山岳会創立の翌年、日本山岳会に入会。会員番号は84。[破戒]、[夜明け前]の著者と言えば簡単だろう。

 1.島崎藤村  2.森鴎外  3.芥川龍之介  4.夏目漱石

Category: 難問・愚問・イチャモン